I wanna be with you…

ハルと申します。長瀬智也くんとTOKIOが大好きです!智也の事色々語りたい…

痛い背中は腎臓の炎症だった。

少し間があきましたかね。
お久しぶりです。
Twitterスマホ見ると頭痛が酷くなったので全く呟けなかった。



いやー参った…今日は智也の事TOKIOの事ではなく、自分の事を記録として書こうと思う。


少し前のブログに始めたばかりのベースに必死になりすぎて背中を傷めたと書いたのだが、どうやらそれはそうではなかった。そこに位置する腎臓が炎症を起こしていたのである。




あの時痛みは2日ほどで消え、ホッとしていたらあいだに一日置いて今度は左が痛くなった。「これは右を庇っていたからだな」と右が痛かった時にやった電気治療を左にもして、「よし!これで治るぞ」と思っていた。そしたら今度は何故か両方痛くなってきた。

それも最初とは違う嫌〜な『鈍痛』。旦那に話すと何か思いついたのか「○○さん(私)の家系は腎臓が弱いからチェックした方がいいよ。」と。
え?腎臓?そう言えば腎臓って背中のかなり上にあるんだった。それに痛み方が筋肉が痛んでいるのとは明らかに違うもっと中からくる感じがする…朝、少し微熱もあったし。



そう思って午後の家の仕事を休ませてもらって泌尿器科へ。
レントゲンと超音波と尿の検査。

「うーん。おしっこもキレイだし石が1つあるけど(ぇぇえあるの?)今すぐどうこうなるものでもなさそうだし、腎臓も腫れはないね。特に異常はないから一度内科を受診してみて下さい」

初めて行った近所の医者だったんだけど、そう断言されてもうてっきり腎臓だと思い込んでた私は一気に不安になった。
原因が分からないほど怖いことはない。

仕事抜けついでに旦那に「これこれこうだからちょっと内科にハシゴしてくる。」と電話して、また近所の初めてかかる内科に行った。

本当だったらかかりつけの外科(外科と言ってもほぼなんでも見てくれる)へ行くのだがあいにくその日は午後が休みだった。

初めての内科で泌尿器科で言われた事をそのまま伝えた。
「では一度血液検査をしましょう。」と。そう来るでしょうね。


「症状とか痛みの位置から腎臓じゃないと言う事は考えられるのは膵炎かなぁ。
血液を取って「抗生剤と解熱鎮痛剤を出します。明後日結果が出るので聞きに来て下さい。」と言われた。


何となく不安な気持ちのまま取り敢えず薬を飲んだ。




今はいいのか悪いのかわからんけどすぐググれる。ググればほぼ何でもわかる。

『膵炎』

めっちゃ怖い病気。しかも治らないって書いてある。どうしよう膵炎だったら…。

薬を真面目に飲みながら『明後日』を待った。朝一で病院へ行き、結果を見ると
「うーん。どこも悪い所はないね。膵臓も肝臓も。ただCRPが高いから炎症が起きてるね。」
「そうですか…どこですかね?」
「これで見ると特にどこと言うのははないけどどっかで起きてます」

〝どっかで起きてます〟

???

なんだその曖昧な感じは。

「風邪みたいなもんですかね?」
「そうかもしれないね。」

多分泌尿器科で異常なしと言われたのでそういう答えになったんだと思うけど、これ以上ないくらい言い淀んでたなぁ。
めっちゃ言葉を探してたなぁ。

「なので、前回渡した薬を飲んで症状が治まるのを待って下さい。」

と言われて帰ってきた。

家に帰って薬が効いているはずなのに寝ていても背中は痛く、解熱剤で下がっているはずの熱もまた上がってきた。あと頭痛がずっとひどい。

待てよ?インフルじゃないか?今流行りだしてるらしいじゃないか。
風邪の症状は何もないけど泌尿器科で7度7分まで上がったし関節痛かったし。
これは困った。インフルだったら明後日の姪の結婚式は絶対無理だ。


そうなんです。
明日の日曜日は姪っ子の結婚式だったのだ。でも…インフルでもそうじゃなくてもこの状態ではとても無理だと泣く泣く欠席の電話を姉にした。
ほとんど絶食状態のまま背中の痛みもあるしそんな状態で留袖を着たら何時間も耐えられる自信がない。
何かあったらせっかくの晴れ舞台が台無しになってしまうから。


ごめんね、本当に。



しかしインフルかもの疑惑が私の中でどうしても拭いきれず、かかりつけの〝なんでも診てくれる外科〟もやっていたので午後一でハシゴした。


あれ?ちょっと行かない間に診察券が新しくなった。お?診察室も、えらくハイテクになっている。スゲーって心の中で思いながらいつもの先生に「こんばんは〜」と今までの経緯を話した。


この先生がめっちゃ気さくでね。
もう亡くなったけど、お父さん先生の時代からお世話になってて。親子とも植木等さんみたいな飄々とした雰囲気を持ってるから話しやすくて患者としてはとてもありがたい。


背中が痛いと聞いてすぐに服の上からだけど左右の腎臓の位置を触って「これね、触ると分かるんだけど熱もってるよ。今は右の方がまた痛いんじゃない?」
と言われて正しくそうだったので驚いた。

「腎臓は腎炎とかにまだならなくてもすぐに熱を出すの。そこまで行ったらCRPの数値もこんなもんじゃないよもっと上がる。」
「そうですか。インフルとは考えられないですかね?」

「まあ典型的な症状ではないな。でも検査やる?やるのはいいけど。」と言われながら納得したかった私はやってもらった。

あの痛い鼻に突っ込むやつ。
「右がいい?左がいい?」
「いやどっちでも」
「あ!右入らん!ごめんね左で。これからインフルの検査の時〝左〟って指定した方がいいよ(笑)」
と検査して…

陰性

やっぱりだった。


でもこれで「どっかで起きてる炎症」は腎臓からだとほぼ確定したのですごく気が楽になった。



「薬は内科で貰ったのをそのまま飲んで下さい。無くなるまで飲めばいいです。」
「明後日姪の結婚式だったけどキャンセルしたんです。」
「まだ分からんよ良くなるかもしれないよ。」
っていう言われたけど…昨日の時点ではとてもそうは思えなかった。
でも今日になって少し楽になっている。


先生すごい!


もう今はあの先生に
「兄貴、一生ついて行きます!」(年下だけど)
って気分だ。


この経験でこれから背中の痛みは腎臓の位置なら早めに対処できる。(今回結局十日間くらい放置したから。初めてだと思いつかないものだ。)


みなさんも私の様な背中のしつこい痛みにはご注意を!!