I wanna be with you…

ハルと申します。長瀬智也くんとTOKIOが大好きです!智也の事色々語りたい…

いつまで続けられるかわからないけどエレキベースを始めてみた

あれ?来ないな…
駿河屋のブツが。

朝早く目が覚めて眠れなくなったから
早朝に頼んだのに連休だったから
延びちゃったかな?
今日には届くかな?



なんかね、
日曜日にショックな事があって
もうブログなんか永遠に書けねーわ!
って気分で、下手したら
担降りしたろかって所まで
またちょっと落ち込んだんだけど…
(すぐ落ち込むよねー)


そんな自分が嫌になって、
それは〝長瀬智也〟とか〝TOKIO〟しか
見てないからだとわかってて。
だけど誰か掛け持ちするのは無理。


だから何かしないと、
世界を広げないと
と思った。


今回は切実だった。


前にTwitterで喋ったかもだけど
旦那が昔の仲間で
BOOWYコピーバンド
春くらいから再開した。
ギター担当してた人から誘われたらしい。
旦那は高校の時と同じベース担当。
それで、リビングで練習するんだけど
アンプに繋がなきゃ
別にうるさくもないんだなベースって(私基準)

何となくそれ見てずっと
気になってはいたんだけど
「やってみたい」って言うのが
なんか恥ずかしくて
「私興味ありませんから」って
態度を装ってたんですわ。


でもこんなに身近に楽器があるのに
〝やらないなんてもったいない!〟
てか
〝とにかくTOKIOから気を紛らわせたい〟
って猛烈に思って
ベースをラックに戻した瞬間に
「ちょっと弾かせて」
ってかしてもらった。





しかし選んだのは『花唄』!

TOKIOから気を紛らわせるつもりが

『花唄』!

だってバンドスコアがこれしかないからね!



ざっと見てリズムが単純そうで
取りやすそうな曲が
『花唄』なのかなーって。
バラードはゆっくりすぎて
訳分からなくなりそうだし…
と、思ったけど全くの初心者には
どれもこれも難しいわ!


まずピックか指弾きかで迷って
旦那がピックのが楽だというから
ピックにしてみた。
おばちゃんの初心者には
音色とか関係ないから…
とりあえずちゃんと音が出て
楽に続けられる事が大事だから…


おおーー!!
音が出る(あたりまえ)
イントロ出だしの3連符でテンションup!!
もうそれだけでできた気分に!!


…あかん。
楽譜が閉じてくる。
分厚いから何かで押さえないと閉じてくる。
うーん。
コピー取らなきゃダメだ。
でもコピー取る時に
「ガッッ」って開くのが嫌なんだよな。
悲しきオタクの性…


いやいやでもその都度開いてめくってって
やってたら本が傷むに違いない。
やっぱりコピー取ろう。


…本のことなんかどうでもいい
すぐ話が逸れる。


とまあこんな感じで
始めてみたベース。
いつまで続くか分からないけどやってみよう。



弾いてみて分かった。
凄い。
何曲も練習して覚えて
間違えないように弾いて
レコーディングしてライブして…
しかもファンに観せるために
パフォーマンスしながらプレイする。

あたりまえに見てたけど
あたりまえじゃないし
彼らだってものすごく努力して今がある。
そしてずっと努力し続けている。
音楽だけじゃないし
他にも様々な仕事がある。
一体何人分の人生を生きているんだろう。
そんなに身を削っているのに
疲れた顔を見せることなく
魅力的な姿でいてくれるんだな。



やっぱり担降りなんて無理だ。
できるわけないってうすうす思ってたけど
ブログ書いてる時点で
みなさんも気づいてただろうけど
案の定無理だ。


だから待つ。
今は待つ。
こんなに何も言わないのは
きっと何かしてるからだ。
やらないなら
「もうバンドしません」
って言うはずだ。


だから待とう。


今は…待とう。