I wanna be with you…

ハルと申します。長瀬智也くんとTOKIOが大好きです!智也の事色々語りたい…

熱中症の恐ろしさ

今日は熱中症について書こうと思う。
昨日豊田市で小学1年生の男の子が
熱中症で亡くなった。
学校に行ってて熱中症で亡くなるなんて
親御さんはやりきれなくて信じられない
思いだろう。


今年の暑さは異常である。
名古屋の暑さはさらに異常である。
名古屋はとにかく湿気が多くて
冬の寒さも夏の暑さもまとわりつくような
不快さを感じる。
住んでるとこんなものだと諦めるが、
違う地方から移ってきた方はなにか違うと
思うみたい。
しつこいんだよな名古屋の夏。


私は基本的に自転車での移動なので
今年の殺人的な暑さは例えると
常にエアコンの室外機に囲まれながら
自転車で走っているみたいな暑さ。
明らかに昔とは変わってしまった。




実は私も熱中症の経験者である。
と言っても入院とか
医者にかかった事はないのだが。


子どもがまだ幼稚園か小学生の頃、
今から20年ほど前で今ほど〝熱中症〟と
いう症状がポピュラーじゃなかった頃
〝日射病〟とか〝熱射病〟って
言われてたかな?


その日の事はめっちゃ覚えてて。
7月の最初の日曜日、
近所のホームセンター兼家電量販店へ
午前中家族で行ったあと、
天気がとても良かったので旦那が急に
「海に行くぞ」と。
まだ梅雨も明けてない時だったので、
海水浴と言うよりは貝殻とかカニとか
探して海辺で遊ぼう的な感じだった。
なので何の準備もなくそのままふらっと
車で直行した。あれは内海だったかな?


海についてカニとかいるかなー?
って下向いて探してたら
とても気持ち悪くなってきて
もともと車に弱い私は車に酔ったと思った。

そうなってしまうとどうしようもないので
車に戻りエアコンをガンガンにかけて
シートを倒し休んでいた。

昼近くなり3人が戻ってきたので、
ご飯食べたら治るかも!と、思って
入ったお店でパスタを頼んだ。


…全く食べれん。
てか気持ち悪さが治らん。
この辺の記憶が曖昧。


先に車に1人戻ってクーラーをガンガンに。
なんか痺れてきたし頭痛いし
今思うととても怖い症状なのに
車酔いだと思い込んでた。


帰りの車中、子どもが食べてた
〝フルーツの森〟(知ってる?)の
匂いもキツかった。
家に帰ってすぐ横になった。
全然症状が治まらずずっと具合が悪かった。
車酔いならある程度寝ていれば治ってくるから
あれはやっぱり熱中症だったのだろう。


それからというもの、少し我慢して
暑い所にいると
すぐに症状が出るようになって
すっかり暑さに弱くなってしまった。
私の場合、外で草取りなどして
普通の汗じゃなくあまりにも暑くて
尋常じゃない汗をかいたあとが危険レベル。
痺れ、頭痛、気持ち悪さを感じることがある。
そんな時は何もかもほったらかして
涼しい部屋で頭を始め身体中を冷やす。
ポカリなど(今ならOS-1か)を飲む。
こういう時ってめちゃくちゃ飲めるんですよ。
なんでもない時ってあんまり
はいっていかないのに
ごくごくごくごく入っていく。


あともうひとつ忘れられないのが
2005年に開催された愛知万博に行った時、
小雨が降っていて暑くなかったのに
あるパビリオンで行列して待ってる時だった。
傘を持つのがじゃまだったので、
持参した百均のカッパだったかポンチョを
着ていたら異常に汗が出てきてやばいなと。


なんか熱中症の汗のかき方って
もう熱中症ベテランなるとわかるんですよ。
次から次へと怖いくらい出る。
これは!!!と思うと必ず頭痛などが来るから。
この時も屋根のある涼しいところで
ずっと休んでいたら何とか治まった。


つい先日も午前中に草取りをして、
午後からバイトの作業をしていた。
バイトはしっかりクーラーが
効いてる場所なんだけど
頭痛がしてきたので持参してた
飲み物を飲んだ。
そうしたらすぐ治まったので
これもなりかけてたな熱中症に。




もうほんとに暑さに弱くなって悲しい。
だからサマソニも諦めた。
無理して行って周りに迷惑かけたくないし
楽しい記憶が辛い記憶になっちゃうからね。


熱中症にまだかかったことのない人は、
本当に甘く見ないでね。
これはおかしいと思った時はもう遅い。
ちょっとでも我慢したらあっという間に
酷くなる。
しばらく時間(というか日にち)置いて
症状が出る事もあるらしい。


熱中症の症状は
風邪みたいにパターンがある程度
決まってたりじゃなくて
バリエーションが豊富だよ。
だから恐ろしい。


一番の基本である
早めの水分補給に務めましょうね。



ではでは。