I wanna be with you…

ハルと申します。長瀬智也くんとTOKIOが大好きです!智也の事色々語りたい…

WOWOWで放送されたQUEEN特集を観た。そしてやっぱりぶち上がったバンドTOKIOへの思い。

今日はQUEENについて書こうと思う。

 

WOWOWで一発目の『ボヘミアン・ラプソディ』を放送するから(WOWOWは話題の作品は何度も放送してくれます)って事らしく、それを記念??して日曜日の朝からQUEEN特集をやっていた。

 

ドキュメンタリーとか色んなのをやってたけど、私はQUEENフレディ・マーキュリーの裏側?てか内部事情みたいな事には興味がなく、QUEENの音楽が知りたかったので『PV特集』を。そしてフレディがエイズにより体調が悪くなってこの後ライブが出来なくなったと言うウェンブリースタジアムでのライブ(1986)を録画視聴した。フルメンバーでおこなった最後の映像だ。

 

 

 

Twitterでも喋ったんだけど、とにかくQUEENはフレディはもちろん他のメンバーも歌が上手いね!

そしてそれを生かしたコーラスがとても美しい!

 

映画のタイトルにもなっている『ボヘミアン・ラプソディ』もフルで流れた。

ホントに何も知らなくてごめんだけど、映画にあったロジャー・テイラーのハイトーンへのしつこい要求はこの曲の中での事だったし、4人の顔が映ってコーラスを歌う映像もこの曲だった。

昨年『ボヘミアン・ラプソディ』を映画館で観てWOWOWで2回目を観たので、PV特集で「この曲を作る時は映画で観たあんなエピソードがあったんだ」って解るのが楽しかった。

そして『ボヘミアン・ラプソディ』の曲調が途中あれほど変わる事に引き込まれると同時にとても驚いたのである

 

 

QUEENの長い活動をあらためてPVで観ていて思った。

フレディと言えばパッと思い浮かぶのは後期の短髪ヒゲの頃。でも曲で知ってるのは前期のロン毛でヒゲなしの頃だったんだと言う事。

あと、あの代表的なレオタードみたいな衣装。

全てに共通した胸元のざっくり開いたデザインと白とか白黒ツートンとか白黒ダイヤ模様のピチピチのあの衣装はフレディだから着こなせるやつだったんだなと。

 

 

QUEENが売れてきてPVにお金をかけられるようになってくると内容がだんだん奇抜になってきていた感じがする。究極だったのは真っ赤なレオタードに目が大量に付いた衣装をフレディが着てる作品。映像に全て気を取られて曲が全く入ってこなかった。

あとヤバすぎたのが「バーイセコーバーイセコー♪」ってめっちゃ有名な曲のPVが、大量金髪全裸女子のサイクリングシーン(モザイク入り)の連続だった事。今だったら間違いなくお蔵入りだな。

 

わたし的にはお金をかけた(であろう)凝った作品より、初期のただひたすら演奏しているPVの方が断然カッコいいと思った。ロジャー・テイラーの女装はめちゃくちゃに可愛かったけどな!

 

 

 

 

でね...

やっぱり観ていて思ったのは、TOKIOの事。

去年映画館で観たあとの感想もブログに書いた。

 

ボヘミアン・ラプソディ〟観てきてTOKIOと重なりまくって複雑だった事。

でもいくらなんでも来年WOWOWでやる頃にはバンド活動してると思うと言う事。

映画と似たような事もあったよねって笑って言えるだろうと思っていた事。

 

等を書いたと記憶している。

 

 

しかしもう一年以上が経ってしまい、TOKIOからバンドに関しての明確な発言は未だにない。

 

 

映画『ボヘミアン・ラプソディ』で胸に突き刺さるのはフレディがソロになるためにQUEENから離れてから、ボロボロになってまた戻ってくる経緯。

そしてアフリカの飢餓救済を目的とした『ライヴエイド』で復活するライブシーン。

この時の出演が解散寸前状態と言われていたバンドを再浮上させる大きな転機となったそうだ。

 

この1985年のライヴエイドの翌年、ウェンブリースタジアムでフルメンバーでは最後となってしまったライブが行われたのだが、その中のMCでフレディ・マーキュリーは観客に向かってこう言っている。

 

「クイーンっていうバンドは噂によると解散するんだそうだ」

そんな報道をバカにする様に自分のお尻を叩いて

「ケツ野郎の戯言さ」

と...。

 

実際フレディが亡くなってしまった今でもQUEENはずっと活動を続けている。

主に活動しているブライアン・メイロジャー・テイラーは、引退してしまったジョン・ディーコンにイベントがある時に声をかけるそうだ。しかし音楽業界の荒波を嫌って一切参加しない。でも2人は彼の事を「彼は今でもクイーンの一員だよ」と話しているそうだ。

 

ホントに...

重なる...

世界的スターと一緒にしては申し訳ないけどどうしても重ねてしまう。

TOKIOだってコーラスがとてもキレイだって所も。

どうか...

どうかバンドが復活しますように。

4人の美しいハーモニーが聴けますように。

智也の歌声が聴けますように。

 

DASHのリゾラバでのTOKIOはとても楽しかったし中でも智也が心から楽しんでいる感じがして笑顔が本当に素敵だった。

今、彼は心の中で何を思ってるのか分からないけど、茂ちゃんが言ってた「長瀬の中でのイメージ」を少しでも早く形にできますように祈ってます...!

 

もう神頼みするしかないレベルになってきてる。

神様でも仏様でもなんでもいいから!

バンドTOKIOの再始動をよろしく頼んます!!